【感想】2018年春アニメ個人的おススメランキング(中期)「まあエアプですけども」
それなりじゃ足りねえよ。賭けるなら、全部だ
記事書いてるのは2018春なので春アニメのランキングつけようと思ったんですけど、春アニメ終わってないし最終回見ないでレビューするのもあれだなぁと思い冬アニメのランキングつけようと思ったんですけど、今更冬アニメのランキングつけても面白くないのでやっぱ春アニメのランキングつけます。
一位:キラッとプリ☆チャン
萌黄えも×赤城あんな
ワン・ツー・スウィーツ
スキスキセンサー
レディー・アクション!
プリティー☆チャンネル
おわり。
やっぱみれぃファンとしては赤城あんな推しでいきたいしすっごい好きなキャラだしなんならだいたいみれぃなんですけど、まだ楽曲がでてないのと、やはり主要キャラということもあってえもちゃんの方に軍配があがってしまいますね。
えもちゃんかわいすぎませんか……?
六話良さでした。えもえものえも。
なんか今回のプリチャンは全体的にエッチで日朝にやっちゃダメって感じがします。どのキャラも良さなのであまり主張しても仕方ないことなのですが、ひっそりとりんかちゃんが一々かわいいのでえもえものえもです。
だんだん狂気がにじみ出る演出やめやめろ。
演出じゃないと思うんですけど……(困惑)。
まあそんな感じでとりあえず一位はプリ☆チャンってことで。
でもらぁら降板ということで実質-100万位からスタートです。
なので次が真の一位です。
一位:こみっくがーるず
「あばばばぁっ! うぅぅぅぅぅっっ……、、、 は? あばばばばばぁ!わわぁあばばばばぁぁあばばばわ、あぁぁ……」
──こみっくがーるず一話より
カオスちゃん。おわり。おわり? たぶんおわり。うん。たぶん一位じゃないです。
二位:銀河英雄伝説 Die Neue These
常勝の天才・ラインハルト。不敗の魔術師・ヤン。宇宙を舞台に二人の天才がまみえ、歴史は動き出す。
復活した名作、文句なしです。
たぶん個人的今期一位。演出、声、作画、ストーリーどれも文句なし。アニメとして好きってやつです。こんな褒め方したのはハイキュー三期ぶりです。そちらは去年のランキングで褒めてるのでよろしければ。
個人的には自由惑星同盟側が好きですね。というかヤン・ウェンリーが好き。二話の「頭を掻いて誤魔化すさ」で絶対好きって言ってました。
まあまだ七話で帝国サイドの出番が少ないということもあるので、何とも言えませんが、「なぜ」を追求しロジックによって戦略を生み出す癖に、意外とボケたところがあるヤンの性格たまりません。キャラが好きって大事ですよね。
三位:信長の忍び~姉川・石山篇~
金ヶ崎の退き口を経て浅井・朝倉家との戦いが始まる。織田は勝つだろうか、浅井は負けるだろうか。されど、両者は退く道を知らない。
今回明智さんダメなやつだぁ
普通に千鳥がシリアスし始めるとなんで明智さんぽんこつになってしまうん……?
このシーズンで見始めた信長の忍び。一期から見直しましたが面白かったです。四コマ漫画、ショートアニメとあなどることなかれ。
ギャグと戦国時代を絶妙に混ぜた作品で、下手に知識があるだけで笑えますね。
忍びから見た戦国時代というだけあって、武士の心情というやつを偏りなく見ることができて良きです。ショートアニメに抵抗ない方におすすめ。
四位:ヒナまつり
もう紹介文書くの難しいので書くのやめますけど宇宙人が主人公?のシュールギャグです。ギャグのテンポとツッコミが絶妙で笑いしかないです。ギャグが面白いので上位にあげたとしか説明できないんですけどとにかく良きです。
一話はキャラのバックボーンを紹介したりと微妙にシリアスもあったりするので二話まで見て欲しいです。
五位:メガロボクス
新時代の新しいボクシング・メガロボクスのチャンプ、勇利。片や民ですらない野良犬・ジャンクドッグ。二人が出会い、そして幕は上がる。
「だったら教えてくれよ! ただの殴り合いじゃねぇ、本物のメガロボクスってやつをよ」
四話まではひたすら上がってった。バトルものだからといって俺TUEEEE!!という感じではなくジャンクドッグが階段を駆け上がっていくような気持ちよさがある。台詞ひとつひとつがかっくいい作品で、これほどのクオリティに仕上がっているのは細谷さんの芝居あってのことだと思う。やっぱうまいわこの人。(団長だって上手かっただろいい加減にしろ!)
五、六話が南部さんの昔話がメインになってしまって少し沈んでしまったが、これから上がってほしい。やっぱ勇利とジャンクドッグのメガロボクス見たいです。
ということでベスト5です。今期そんな見れてないのでタイトルで言った通り今期のランキングっていうとエアプっぽいです。個人的って言ってるしセーフ。
「馬娘」「wixoss」、アニメは見れてませんが「SAOAGGO」原作は面白いですね。「シュタゲ・ゼロ」は個人的には好きですが、無印の熱が冷めたせいでそんな入り込めませんね。クリスが脳科学者という設定を拾ってきて話が展開していくのはさすが科学ADVだと思いました。
なにか面白いのが出てきたら終わってから再レビューですね。前期は最終回で「よりもい」にどんでん返しくらって個人的ランキングひっくり返りましたし。メルヘンメドヘンはワンチャンあったんですけどね……なくなっちゃいましたね……(遠い目)