脳みそがないブログ

基本百合漫画レビューとコラムの予定。

【ランキング】プリパラ楽曲2017(シーズン1~3)「完全に自己満足のそれ」

プリパラ ULTRA MEGA MIX COLLECTION

 

ラノベ貴公「プリパラ、食わず嫌いしててごめんな……」

 

2017年某日のこと。ラノベ貴公はプリパラに出会いました。

 

面白いな、プリパラ!

 

アイカツおじさんなので、プリパラは前から気になってたんですよね。プリパラの幼女ぱいせん人気は認めるところです。

で、結構前に一話見たときの感想、

 

ラノベ貴公「なんかプリプリくまくま言ってる変なアニメ……」

 

だいたい合ってる。なんなら今も変なアニメだと思ってるからね……。

それでそのまま食わず嫌いしてたんですけど、少し時間があったのと、友人のすゝめもあって、思い切って何話か見てみようってなったんですよ。

で、見た感想。

 

ラノベ貴公プリパぁラ……良いですわぁ!(cv:高乃麗)」

 

ハマりだしたのはみれいと委員長キャラのギャップがすごいかわいかったのがきっかけかな。

後は「太陽のflare sherbet」が名曲過ぎた。あれは分かりやすくキャッチーな曲だよな! アイカツでいう「Move on now!」みたいなもん。どっちかっていうとそふぃは美しき刃の立ち位置なので「Growing for a dream」な気がするけど。っていうか私が好きなだけだけど。

 

リアルタイムで見てなかった悔しみ。実況面白くて、まとめサイト見てました。

 

最初の頃は「でも曲はアイカツの方がクオリティ高いかな……」とか思ってた時期があるんですが、最後まで見ると全然そんなことなかった。プリパラいいよ、うん。

 

だというのに、楽曲ランキングが少ない。

 

由々しき問題だ。

アイカツはやっぱ大友人気があるのでランキングサイトは少なくない。最近ではフォトカツの方でランキングしたりもしてますし。

 

というわけで、これはランキングせねばならぬ。ラノベ貴公は強く決意した。以上バックボーン。まあ、私が語りたいだけだから(笑)

 

前提として、「アイドルタイムプリパラの楽曲はランキングしていない」「ラノベ貴公の強い独断と偏見と性癖が加味される」っていうのは察してくださるように。あ、それとゲーム楽曲も入ってない。にわかですまない……。

 

ではでは勿体ぶらずに、ラノベ貴公が選ぶプリパラ楽曲ベスト10、いっくよー!

 

1位:Realize!

www.youtube.com

いや、絶対違うとは思うんですよ。

確かにいい曲だけど、これ一位じゃねえだろぉ~って思う方はたくさんいると思う。

でもラノベ貴公的にはこれが一番プリパラ感のある曲なんですよね。

1stシーズン3クール目のオープニングで、このギターイントロ聞くとプリパラ始まった感がある。サビ前の「Hey Jump! パーティーは始まる」のところでアイドルが決めポーズをとるカットがすごい好き。とにかく「っくぅぅこれだよこれぇぇ~~!」ってなる上がる曲です。

 

2位:ぷりっとぱ~ふぇくと

www.youtube.com

いや、絶対違うとは思うんですよ。

たぶん十人に聞いたら九人くらいに「これ二位じゃねえよ!」怒られると思う……ソロ曲だしネ! ソロにしても責めて主人公とかだろ、なんでみれいなんや! とか言ったそこの貴方、全みれいファンを敵に回した瞬間である。アイカツじゃあおい姉さんファンって一定数いるしみれいにもいるだろ(てきとう)

 

で、この曲をセレクトした理由として、やっぱりみれいが好きだからというのは否定できない。同時にこの楽曲はプリパラ84話を通して2ndシーズンの波乱を物語ってるんだよね。まほちゃんの革命でみれいがアイドル辞めるってところから、ガルルがみれいを立ち直らせて、再びひびきに挑むストーリーがあって、やっぱり努力チームの先頭にいるのはみれいなんだと思った。

シオンが言ってた「逆境でゴールドエアリーを出したアイツに負けた気分だよ」っていうのはすごい満足だったし、ほんとみれいなんだよなぁ……。

「才能がなくても努力で為したみれいの曲」っていうか、ほんとみれいらしい曲で全みれいファンが泣いた。

 

曲自体も中毒性がありますよね(笑)。フルで聞くとCパートに入るメロディ(2分40秒くらいの)がかぁっこいいし、ひたすらアゲたくなるようなポップな曲です。

このライブ映像見てみれい可愛いと思わなかったプリパラファンがいるだろうか(反語)。イントロの笑顔もかわいいし声もかわいいし振付もかわいい。つまりプリパラファンは皆みれいが好きだし「ぷりっとぱ~ふぇくと」が二位になるのは必然的に明らかだな(?)

 

3位:太陽のflare sherbet

www.youtube.com

これは納得じゃないか?

確かにアイカツ楽曲ランキングで「Move on now!」や「Growing for a dream」を三位に入れるかって問われたら、まあ入れないけど(笑)、じゃあ三位じゃダメかって聞かれたら三位でもいいよって言うもん。無難に手堅くプリパラファンが最初に心を掴まれて、最後まで聞く曲だしね。「プリパラの曲といえば度」は高いと思う。

イントロのノリが良くて引き込む感じと、そふぃの声がクールでかっこいい曲です。そふぃの「メイキングドラマ、スイッチオーン!」がぐう好き。

 

4位:でび&えん☆Reversible-Rising

www.youtube.com

みかん「あなたを天国に連れて行くのっ!」

あろま「いや地獄行き♡」

好きすぎて頭おかしくなりそう。幼女ぱいせんから大友まで人気の高いアロマゲの持ち曲です。これは固いでしょう!(ポピュリズム

アロマゲは長らくこの曲でしたからね……「いつもの」とか言わない。

んー、これ4位でいいのかなぁ……。「でび&えん」は耳に残る曲ですよね。ただ曲としての評価は個人的にはそこまで高くないかな。アロマゲのイメージと、聞きまくったせいで頭に残っているという理由でこの順位。

 

5位:純・アモーレ・愛

www.youtube.com

最強。正直一位って言っても納得できる。

サイガーさんが無双すぎるんですよね……。

ひびき様は2シーズンラスボスで、本編ではそれに見合うだけでの曲を求められていたんですけれども、「あ、これはひびき様最強だわ。ラスボスですわ」って思いましたよね。

プリパラデビューまで幼女さんや大友からヘイトを集めまくっていたひびき様がこの一曲で黙らせましたから。ほんとに斎賀さんは演技すごいと思う。

曲も大好きで、イントロのピアノから「ズズチャズズチャ」って乗りやすいリズム。で、サビでぐんとアガりますよね。思わず一緒に歌ってしまう。

メイキングドラマスイッチオンの決めポーズからエアリーチェンジ、最後の高笑いから決めポーズまでほんとひびきすぎる。各キャラに持ち曲って確かにあると思うんですけど、これはひびきにしか歌えない曲です。

初登場回で特殊EDだったのが良い。さすが怪盗ジーニアス。

 

6位:ぱぴぷぺ☆POLICE!

www.youtube.com

大好きですねぇ~。何と言ってもメイキングドラマが最高。らぁらちゃんのアホ顔が癖になる。

「悪いヤツはダレだドコだダレDa・Da・Da・Da」が気持ちいいですね。

プリパラポリスという「どうしたこうなった!?」ユニットがまたプリパラらしくて、ドリフェスのあった2ndシーズンらしいです。ダヴィンチ先生は添えるだけでほんとによかったと思いました。

 

7位:CHANGE! MY WORLD

www.youtube.com

 

8位:HAPPYぱLUCKY

www.youtube.com

実は好きになったのは3rdシーズンの神アイドルグランプリ。改めて聞いて、久しぶりに聞いたはずなのにしっかりと記憶に残ってて「やっぱこのチームの持ち曲といえばこれなんだよな」と思い入れ深い曲です。

 

チェンマイの方が7位なのはラノベ貴公がアップテンポな曲がすきだからですね。ドレパはどの曲も大好きです。曲調や途中途中に挟まれる英語の歌詞が「遊んでる」感じでウキウキしてくる。(チェンマイもっと上位でもよかったな……)

 

ぱらっきーはやっぱり「けんぱっけんぱっ」の曲。こちらも歌詞で「遊んでる」曲だし小学生のらぁらがいるそらみっぽい曲だと思う。

 

9位:絶対生命 final show女

www.youtube.com

本編でニ回しか流れてないからあんまり印象がないけどすっげぇかっこいい曲ですよね!

プリパラって最初は「Make it!」とか「Marble Make up a-ha-ha!」みたいなポップなアイドルっぽい曲が基礎にあって、なんとなくプリパラの曲らしさっていうのがある。そこに「0-week-old」とか「純・アモーレ・愛」みたいな今までと異色の曲が登場することで驚いてきたわけだけど、その驚きでいうなら「絶対生命 final show女」はすごかったな。シオンまじかっけぇんだもん。

硝子を割る演出とかシオンの「イゴっ!」とかニヤニヤしながら聞いてる。

 

10位:Twin mirror♥compact

www.youtube.com

これは入るでしょ。プリパラファンでドロシー&レオナ嫌いって聞いたことないもん。そんなプリパラファンと会ったことないけどな!

チェンマイでも言った「遊んでる」曲。いいですよね。ライブ映像もかわいい。

この曲の回のドロシーの台詞「レオナがそう言うなら」がプリパラ名言ランキング五位に入ってもいいと思う(なんだそのランキング)

 

10位:Goin'on

www.youtube.com

10位タイ! タイだから!

あとがき書いてるうちにやっぱ入れたくなっちゃった、「Goin'on」。

まるで最終章のようなopだな……。このop、映像中でひびき様が皆と一緒に歌っているのがすごいレアなんですよね。それも含めてプリパラ総アイドルのライブ、プリパラの集大成って感じがして大好きです。

残念なのは、毎回opで気合の入ってる、みれいの変身シーンがないところですかね……。

 

 

ラノベ貴公「やべぇな、全っ然3rdシーズンの曲入ってねぇ……」

 

というよりはドレパ、そらみで固まってしまった感がある。私的に好きな2ndシーズン中心のランキングになってしまいました。猛省。

3rdシーズンの楽曲の聞きこみが足りてなかったかな。のんとか、nonsugarとか、Tricoloreあたりをランクインさせられなかったのは残念です。そこらへん配慮足りてないのが独断と偏見なんでしょうね……。

変わり種で「パニックラビリンス」「君100%人生」辺りはランクインの可能性もあったんですが、10位となると難しかったですね。絶対ランクインさせるって決めてたのは上位5つ(「でび&えん」は迷ったけど)だったのですが。

っていうか10位までに絞ったのがよくなかったな! 2シーズンだってセレパラとかガルルとかめが姉さんとかまだまだ語り足りないもん。それに「Marble Make up a-ha-ha!」がたぶん私的11位だし、まだまだそらみドレシで続いちゃいそう。

これ以上ランキング広げると収集つかなくなるのでひとまずここまで。アイカツのランキングを(別サイトで)作った時も思ったけどまとまらないなあ。追記するか別記事上げるかはするかもしれません。

想像以上だな、プリパラ!

 

最後におまけ枠。

おまけ:Just be yourself

www.youtube.com

これいい曲だよなぁ。曲だけで言うならプリパラのopじゃ一番好きかも。わーたすいいよね。らぁらの髪おろしverが見れる貴重なop。

アイドルタイムプリパラは変身のときに「アイドルタイムカウントダウン!」でかしこましてるちっちゃいらぁらちゃんがかわいすぎます。なんだその細かさ。